事業内容

学校保健

子どもたちの健やかな成長を願って学校保健安全法に基づく、各種の検診・検査を実施しています。

尿検査 視力検査 聴力検査
寄生虫検査 心電図検査  

学校保健の検診・検査の実施風景です。

職域保健

毎日いきいきと働くために「心身の健康はみんなの願いです」。肥満・高血圧・高血糖・脂質異常等、生活習慣病の増加が危惧されています。働き盛りの方々の健康管理と健康づくりは社会全体のテーマであり、当財団は積極的に職場で働くみなさんをサポート致します。

全国健康保険協会 生活習慣病予防健診 定期健康診断
特殊健康診断 労災保険二次健診等給付事業

職域保健の検診・検査の実施風景です。

地域保健

住民のがん、心疾患、脳血管疾患等の生活習慣病の早期発見のために県全域(全離島を含む)を巡回し健康診断・健康相談を実施しています。

健康診査 結核検診 肺がん検診
胃がん検診 大腸がん検診 子宮がん検診
乳がん検診 骨粗髪症検診  

地域保健の健康診断・健康相談の実施風景です。

複十字シール事業

複十字シール運動は、結核や肺がん、その他の胸部疾患をなくすための事業資金を集めるために行われている募金運動です。運動は世界共通の運動で約100年の歴史があり、募金媒体としてシールが使われています。結核制圧の意識を広めるため、現在では世界80カ国でシールが発行され、胸部痕患予防のため算金活動として定着しています。

「結核予防週間J 毎年9月24日〜30日街頭募金や無料結核検診、健康相談等を実施して、結核予防の大切さをお伝えしています。

検診車両

マルチヘリ力ルCT肺がん検診車
マルチヘリ力ルCT肺がん検診車
胃部X線デジタル検診車
胃部X線デジタル検診車
胸部X線デジタル検診車
胸部X線デジタル検診車
婦人検診車(子宮がん検診車)
婦人検診車(子宮がん検診車)
乳房検診車(マンモグラフィ・乳腺超音波)
乳房検診車(マンモグラフィ・乳腺超音波)
リフト付胸部X線テジタル検診車
リフト付胸部X線テジタル検診車

このページのトップへ

トップページ > 沖縄県健康づくり財団について > 事業内容